ひつじぐものビジョン
ゲームや音声コンテンツに凝縮された「体験」価値は
人々の挑戦や癒しの手助けになります。
われわれは特に女性のお客様に向け、
さまざまな「体験」をエンターテイメントに昇華させて提供していきます。
「体験」とは何か。
それは製品で全てを語らず、お客様それぞれが個々の想像力によって
現実の一端のように感じることができるものです。
われわれはそれを、小規模でなおかつ採算性が高く、
作り手の思いを感じさせるすぐれた製品・サービスにより成し遂げます。
2023年は自社主力サービスである音声のメディアミックス、生産性の向上施策を重視いたします。
展開中の事業について
ひつじぐもの事業は、ゲームシナリオやドラマCD音声作品および漫画原作などの企画やシナリオ制作をおこなう①シナリオ製作事業、欧米を中心とした海外市場で事業拡大を図る②デベロッパー事業、自社でPCゲームやドラマCDを制作・販売する③音声レーベル事業を展開しています。
プランナー、シナリオライター、シナリオディレクターなど常駐や出向可能なスタッフもおりますのでお気軽にお問い合わせください。
1.シナリオ製作 事業
ゲーム・音声作品・漫画原作に特化し、企画・シナリオ制作を行います。
メーカーならではの販売数字やマーケティングのノウハウを有するのが他社と異なる強みであり、市場とかけ離れた、個人個人のキャラクターやシナリオの嗜好と別の視点での製作を行うことができます。
短期間の企画やシナリオに関しても、効果・収益の最大化に向けてご提案ができる体制を構築しています。
主なサービス内容
シナリオ製作事業は、企画、プロット制作、シナリオ制作からゲームスクリプト業務など、ゲーム制作における主業務をご支援させていただきます。
乙女ゲームなどのノベルティにも使えるドラマCDの製作やノベライズ、メディアミックスもやっておりますのでまずはご相談ください。
所属クリエイター数:76名
乙女ゲーム制作における主業務を実施する上で、厳選したクリエイターが76名所属しております。
シナリオライター・作家からプランナー・スクリプター、イラストレーターを揃えておりますのでご安心して依頼していただくことができます。
チーム体制
クライアント様と乙女ゲームのシナリオ企画・制作を実施する際のひつじぐものチーム体制は、ディレクターがクライアント様との窓口と全体の指揮をし、バックにプランナーがプロットを制作、外部内部に所属するシナリオライターがシナリオを制作、スクリプト業務をスクリプターがそれぞれ役割分担する体制となっております。
※常駐、出向についてもご相談ください
制作フロー一例
乙女ゲームのシナリオ制作をする際のよくある制作フローの例を紹介します。
案件ごとに変わってきますので詳しくはお問い合わせください。
「ゲームコンテンツ制作フローを徹底解説!~イベント運営編~」より
ひつじぐものゲーム制作事業の特徴
ディレクターが直接伺います
制作の課題をディレクターに直接お話しください。営業職ではありませんので、
「あのタイトルのようにしたい」
「こういう困りごとがある」
といったお悩みにその場でご回答いたします。
ストーリー企画書・ご提案書を作成します
「既にメインシナリオは完成していて、イベントシナリオを継続的に依頼したい」
こんな具体的な案件から、
「キャラクターは◯人で既存のノベルゲームとしては少ないが収益化したい」
ざっくりとした課題までお応えします。
企画から御協力する場合は、企画書を御提出します。
シナリオライターのアサイン
管理工数を最適化するため、ヒアリングした内容を元にディレクターがシナリオライターをアサインします。シナリオライターの得意分野の分類方法はこちら
→ シナリオ制作実績はこちら
→脚本実績はこちら
→ 短納期の企画・シナリオ制作についてはこちら
2. デベロッパー事業
シチュエーションボイスやゲーム製作で培ったブランド力やノウハウを活用し、欧米を中心とした海外市場で事業拡大を図ってまいります。
海外のパブリッシャーと協力し、日本ならではのキャラクター性やストーリーと海外のニーズに対応するだけでなく、グローバルなノベルゲームの新たなスタンダードを目指します。
3. 音声レーベル事業
シチュエーションCD、シチュエーションボイスといわれる「音声」の領域で女性向けの作品を数多く出版しています。かつて東日本大震災が起こった時、お客様から一通のメールを受け取りました。「怖くて眠れない時に、感応時間3を聴くと、とても落ち着きます」と。それがゲームでも映像でもなかったということは、音声という聴覚に特化した表現手法が、それゆえに極めて完成度の高い作品になりえるということではないでしょうか。
音声とストーリーが生み出す癒しで生活をより豊かにするお手伝いをさせてください。